一緒に購入されている商品

続巻・ちんだみ工工四百選集 (茶色本)

3,520円(税込)

【ちんだみ三線店オリジナル開発商品】

ちんだみ工工四百選集は、ちんだみ三線店オリジナル開発商品です。
原曲音源からの書き起こしや、既存の工工四を基に、
独自・独特のアレンジを極力なくし、間合いなども標準的なものに仕上げています。

  • ・直感的に工工四だけでも曲を弾き唄えるようにする
  • ・独学で練習するときに戸惑わないようにする
  • ・表記を理解しやすくする

これらを実現するために、オリジナルの表記方法や記号を導入しています。
ですから、他社で発行されている工工四の表記や記号とは異なる部分もありますが、
より弾きやすく、分かりやすいものとなっています。

曲を弾き始はじめる前には『勘所』を確認してくださいね。
※『勘所』の表記や特長について下の方に説明を載せていますので、ご参考にしてください。


«続巻» ちんだみ工工四百選集【茶色本】

 表紙 : 厚手の和紙のような凹凸のある紙質で、色はベージュ系、薄茶となっています。通称【茶色本】(
 掲載曲数 : 104曲
 ページ数 : 115ページ
 サイズ : ヨコ(約)23.5cm/タテ(約)15cm/厚さ(約)6mm


『ちんだみ工工四百選集・続巻』に掲載される全104曲のタイトル
  1. てぃんさぐぬ花 «本調子編»
  2. えんどうの花
  3. 黄金の花 «本調子編»
  4. いったーあんまーまーかいがー
  5. ちんぬくじゅうしー
  6. 童神
  7. 島人ぬ宝
  8. オジー自慢のオリオンビール
  9. 三線の花 «本調子編»
  10. ファムレウタ
  11. 三重城
  12. 島の人よ
  13. ヒヤルガヘイ
  14. 島々清しゃ
  15. 新デンサー節
  16. 伊佐ヘイヨー節
  17. デンサー節
  18. 島めぐり
  19. スンガー節
  20. 永良部百合の花
  21. 島造い
  22. 村興し
  23. 兄弟小節 «本調子編»
  24. 東門
  25. 戻い駕篭
  26. 越来よー
  27. 時代の流れ
  28. 十番口説
  29. 放蕩口説
  30. アキトーナ
  31. めんそーれ沖縄かい
  32. ふるさと
  33. 冬ぬ夜雨
  34. 赤田首里殿内
  35. 懐かしき故郷
  36. あんまー形見ぬ一番着物
  37. 南洋帰り
  38. 南洋小唄
  39. ダンク節
  40. 白雲節
  41. ケーヒットゥリ節
  42. 県道節
  43. 新宮古節
  44. うんじゅが情きどぅ頼まりる
  45. 片思い
  46. 国頭大福
  47. 恋語れー
  48. 廃藩ぬ武士
  49. ヒンスー尾類小
  50. 祖慶漢那
  1. 二才小バーチー
  2. 物知り節
  3. 別れの煙
  4. 月夜の恋
  5. ラッパ節
  6. 今帰仁天底節
  7. 国頭サバクイ
  8. 御年日の唄
  9. 下千鳥
  10. 嘉手久
  11. アッチャメー小
  12. 多幸山
  13. 宮古ンニ小
  14. 本部ナークニー
  15. カイサレー
  16. 宮古ニー
  17. 山原汀間とぅ
  18. 宮古根
  19. 汀間とぅ
  20. ナークニー(ハンタ原)
  21. ハンタ原
  22. ナークニー
  23. 下ナークニー
  24. 具志川ナークニー
  25. かいされー
  26. でんさ節
  27. 安里屋ゆんた(早弾)
  28. 鳩間節
  29. 山崎節
  30. あがろーざ
  31. つぃんだら節
  32. 久場山越路節
  33. 月ぬかいしゃ
  34. 安里屋節
  35. とぅばらーま
  36. 豊年の歌
  37. 多良間しゅんかに
  38. 池間の主
  39. 伊良部とうがに
  40. とうがにあやぐ
  41. 節口説(四季口説)
  42. 渡りぞう
  43. 下り口説
  44. 早作田節
  45. むんじゅる
  46. 芋之葉節
  47. 汀間とぅ節
  48. 月の夜節
  49. 高平良萬歳
  50. 萬歳かふす節
  51. うふんしゃり節
  52. さいんそる節
  53. 黒島口説
  54. 春の踊り(早口説)

※ «本調子編»とは
 通常「二揚げ」や「一・二揚げ、三下げ」などの曲を、より弾きやすく・唄いやすくなるように
 本調子として書き起こしたものです。
 これらの本調子編アレンジは、CDなどの原曲に合わせられるようになっています。

 「三線の花」は、一緒に演奏されるギター部分の待ち拍子をアレンジし、
三線一本で弾けて唄いやすいものとなっています。

 カチャーシー早弾き 憧れの3曲

  • ・アッチャメー小
  • ・嘉手久
  • ・多幸山

即興で弾き唄う感じのカチャーシーの早弾き曲は、
工工四にすると奏者のアドリブや間合いが合わせにくいものとなりがちです。
それを考慮し、弾き、唄ともに合わせやすいものとしました。
特にアッチャメー小は、シンプルな工工四に仕上げることができ、
とても覚えやすく弾きやすいものとなっています。

 ナークニーいろいろ
ナークニーは、演奏する本人の歌詞と間合いで自由に弾く曲です。
ですから、「○○さんのナークニー」というものが沢山存在します。
その中から、代表的ナークニーと思われる8曲と5曲のちらし曲を選びました。

  • ・本部ナークニー
  • ・宮古ニー
  • ・宮古根
  • ・宮古ンニ小(普久原朝喜)
  • ・ナークニー
  • ・ナークニー(早弾き)
  • ・下ナークニー
  • ・具志川ナークニー

中でも、「宮古根」は、ナークニーの基本編にできる仕上りです。

 『月ぬかいしゃ』が分かりやすくなりました。
繰り返し、区切りなどが分かりにくく、いい曲なんだけど難しくて断念。。。
となりがちなこの曲を、分かりやすく表記することに成功しました。
自信作です。きっとコレで弾けるようになりますよ。

 古典では、こんな曲も。(ひとつの物語となっている4つの曲)

  • ・高平良萬歳
  • ・萬歳かふす節
  • ・うふんしゃり
  • ・さいんそる節

 あまりの曲の長さにチャレンジを諦めてしまう曲

  • ・黒島口説

初心者から中・上級者まで
三線歴が増すにつれ弾きたくなるだろうという曲や、
難しいけど弾いてみたい目標曲などを中心に構成しています。
通常「二揚げ」や「一・二揚げ」「三下げ」などの曲を、とりかかりやすい「本調子」にアレンジした人気曲も掲載しています。

すべての歌詞に「ふりがな」を付けています。
掲載曲のすべての歌詞に「ふりがな」を振っています。
もちろん、ウチナーグチ(沖縄方言での読み方)です。
漢字の表記で歌詞の大まかな意味がわかり、方言が分からなくても「ふりがな」通り唄えます。
ちゃんと唄えるように、小さな「ぁ」や「ぃ」などの表記も検討しました。


工工四表示の写真にサイズを記載した写真 サイズの工夫
横長サイズ(23.5cm×15cm)

ちんだみ工工四のサイズは
横:23.5cm×縦:15cmという、
ちょっと変ったサイズです。


長い曲のページを見開きにした状態 演奏中にページをめくらなくてもいい

横長のこのサイズは、1ページに1曲、長い曲でも見開きで1曲を納めることができます。
これは、演奏の途中でにページをめくらずにすむように検討した結果です。


三線の勘所を記載したページ 実寸サイズの棹のイラストで分かりやすい勘所

また、この横長サイズは、三線の棹部分も実寸で表示できるサイズなので
弦を押さえる箇所、指の動きをイメージしやすくなります。


ソフトケースに入れた画像 広げて安定。持ち運びも便利

本を開いて置いたときにページもどりがしにくく、楽譜立てに立てかけたときも安定します。
少し小さめのこのサイズは、三線ケースにも入れやすく、持ち運びにも便利です。
(写真:三線ソフトケース(立体ポケットタイプ)



三線の勘所(チブドゥクル)
♭(ビーフラット)の表記

この本での♭表記は、丸で囲む表記にしています。
(尺 六 中 五 乙 のそれぞれが○で囲まれた表記となっています)
勘所には、その位置も示していますので、♭の意味を知らなくても
勘所を見て押さえる場所が分かるようにしています。

勘所-フラットの表記
高音部の表記

五 上 乙(人差し指) 六 七 老(中指) 七 尺 下老(小指)をそのまま高音部にシフトして
人偏を付けて表記しています。
高音部の音はあまり使われることがないので、その記号が覚えにくく、
工工四と勘所を何度も行ったり来たり・・・・
それを解消できますよ

勘所-高音部の表記
記号について

ちんだみ百選集では、下記の記号を用いています。

勘所-記号について

イメージはありません。

一緒に購入されている商品

-->